ひとつよしなに シンプルな暮らし

地方在住営業女子のシンプルな暮らし

今週のおすすめの本二冊

こんにちは!今週のオススメの本2冊を紹介します。

 

まず、1冊目は「持たない暮らしの愛用品」(著 マキ)

 

ひとつひとつのものと向き合い、壊れても同じものを買う?毎日着たいほどお気に入り?を自問自答。”お気に入りを少しだけ”の暮らしで『人が主役の家』に

もの選びを通して、自分らしい暮らし方を考えるきっかけになれば…

というのが、著者の思い。

 


シンプルで昔からある定番のものを何通りにも使い回す力がたいせつ。

 


「素材感」が大事時間をかけてそのリサーチする時間を楽しむことから「自分が好きなものはどんなものか、自分のライフスタイルに合うか」

ものの素材まで愛せるようになると、事前に心まで豊かになる。

10年先を考えて各アイテム「最高の一個」を持つこと。


ベストワンが見つかるたびに、自分の生涯のアイテムリストをひとつひとつ塗りつぶしていく、それが楽しいことである。定番品は修理前提に作られているのでお手入れをしっかりすれば長持ちするのである。

 

自分にとってベストワンを決めていきたいですね♡

 

そして、二冊目の本は

心が折れそうな時一分間だけ読む本(著 松本 幸夫)

この本の中でわたしが心に響いた、12のことをシェアさせていただきます

 

①世界地図を眺める

②自分宛にモヤモヤメールを送る

③相手の休日だらしない姿でだらだらしている姿を想像する。酒場で酔ってわめき、迷惑がられている姿を想像する

④「マイペース」「マイペース」「マイペース」

⑤独演会法

仕事の前にトイレや会議室など、一人になれる場所で思っていることを疲れるくらいペラペラしゃべる。

セールストークやプレゼン、ロジカルトークの練習になる

⑥凡ミス→ペコペコ歯見せ法

「そこまで謝らなくてもいいのに…」と思われるくらいペコペコ

そのあと、パッと笑顔を見せて、

「以後気をつけますから、見捨てないでください!」

⑦プロセスメモをつける

結果が出たら、プロセスを「見える化

⑧「ランチを3秒で決める」

決断力のある人はどんなことでも自分で決めます。

それに対してあれこれ迷う人は、いつも人任せ

⑨マイナスの言葉には、「打ち消し」+「フォローの一言」

「ああ、つらい…とよく言っていたけど、今は前向きだ!」

「やりたくない…なんて前は考えたけどこれからは積極的になんでもやるんだ」

「自分なんてダメな奴だ…ついそう言っていたものだが変身したから全力を出す」

⑨話すときは付け足してはじめて、?でおわる

10 自由で創造的な自分になるにはハ行あいづち法

11 「売れている営業マンはますます売れる」

何らかの理由でプラスのサイクルに入り、元気が湧き、表情が明るくなり、しぐさも堂々として、自信があるので顧客から信頼され、ますますプラスのサイクルへ

12 笑いの行法

わっはっはと笑う

「絶対に人生が楽しくなり、つらさとさよならできる法」

 

 

ストレスと向き合ってまた明日からお仕事を自分らしく頑張っているこうと思います💗💗