ひとつよしなに シンプルな暮らし

地方在住営業女子のシンプルな暮らし

コールセンターで営業女子として"自分らしく"働きたい

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私のモットーは"自分らしく"笑顔で感謝して生きることです。

それを仕事面でも実現したい。

 

だから、HSP(前回投稿記事参照)である自分の心を壊さないように守りぬくこと(自分らしくいる)を前提に、

お問い合わせいただいたお客様を笑顔で感謝してサポートできるように日々勉強中です。

 

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"自分らしく"笑顔で感謝してお客様をサポートするためには…?

わたしなりに考えて意識すべき項目として3つ今月の努力目標を決めました。

 

HSPである自分の特徴を理解し、カバーして動く

②お客様の真のニーズを引き出し(聞く力)、的確かつ簡潔に説明・提案する(話す力)力を伸ばす

③正確な事務処理・連携能力(お客様に対してスムーズで正しい対応を行うため)を伸ばす

 

この3つの努力目標の実現のために、具体的に何をどうするかについて以下で説明させていただきます。

 

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HSPである自分の特徴を理解し、カバーして動く

 

私はHSPの特徴を持っています。前回のブログ記事で具体的にどう自分をカバーして動くかについて考えたことをまとめたので、今回は割愛させていただきます。

 

 

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②お客様の真のニーズを引き出し(聞く力)、的確かつ簡潔に説明・提案する(話す力)力を伸ばす

 

コールセンターという相手の顔が見えない状況下では「聞く力」「話す力」が一番大切です。また、多種多様なお客様に寄り添った対応が必要です。

 

そこで、自分なりに意識したい点を具体的にまとめてみました。

 

[聞く力]

5W1Hをすべて抜けもれなく聞き出し、復唱・確認を行う

②理由を聞き出す(話のつながりを考え、事情を理解する)

③最後まで共感して聞く

 

[話す力]

①まずは共感(クレーマーにはまず、気分を害させてしまったことへのお詫び)

②結論から

③内容は的確にポイントのみを話す

 

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③正確な事務処理・連携能力(お客様に対してスムーズで正しい対応を行うため)を伸ばす

 

コールセンターでは数ある営業店宛の電話をすべて一括して受電しているため、

営業店への迅速な連携が欠かせません。

さらに、金融機関という特色もあり、ミスが全く許せない現場です。

 

スムーズかつスピーディーに仕事をするために私なりに対策を考えてみました。

 

[作業中]

①取り掛かる前に一呼吸置き、作業のポイントを定め、各ポイントの優先順位を考える

②目標時間を定める

③似たパターンの業務をまとめて行う

④各ポイントに誤りがないか、ダブルチェックを必ず行う

 

[作業後・空き時間]

①似たパターンの業務をまとめる

②業務マニュアル作成

 

海外の仕事」アジアのコールセンターをハシゴしてノマドライフ!

 

いかがでしたでしょうか。明日からまた営業なので、今日自分なりに考えて決めたことをトライ&エラーした結果をまた、本ブログで報告できればな…!と考えています。