コールセンターで営業女子として"自分らしく"働きたい
私のモットーは"自分らしく"笑顔で感謝して生きることです。
それを仕事面でも実現したい。
だから、HSP(前回投稿記事参照)である自分の心を壊さないように守りぬくこと(自分らしくいる)を前提に、
お問い合わせいただいたお客様を笑顔で感謝してサポートできるように日々勉強中です。
"自分らしく"笑顔で感謝してお客様をサポートするためには…?
わたしなりに考えて意識すべき項目として3つ今月の努力目標を決めました。
①HSPである自分の特徴を理解し、カバーして動く
②お客様の真のニーズを引き出し(聞く力)、的確かつ簡潔に説明・提案する(話す力)力を伸ばす
③正確な事務処理・連携能力(お客様に対してスムーズで正しい対応を行うため)を伸ばす
この3つの努力目標の実現のために、具体的に何をどうするかについて以下で説明させていただきます。
①HSPである自分の特徴を理解し、カバーして動く
私はHSPの特徴を持っています。前回のブログ記事で具体的にどう自分をカバーして動くかについて考えたことをまとめたので、今回は割愛させていただきます。
②お客様の真のニーズを引き出し(聞く力)、的確かつ簡潔に説明・提案する(話す力)力を伸ばす
コールセンターという相手の顔が見えない状況下では「聞く力」「話す力」が一番大切です。また、多種多様なお客様に寄り添った対応が必要です。
そこで、自分なりに意識したい点を具体的にまとめてみました。
[聞く力]
①5W1Hをすべて抜けもれなく聞き出し、復唱・確認を行う
②理由を聞き出す(話のつながりを考え、事情を理解する)
③最後まで共感して聞く
[話す力]
①まずは共感(クレーマーにはまず、気分を害させてしまったことへのお詫び)
②結論から
③内容は的確にポイントのみを話す
③正確な事務処理・連携能力(お客様に対してスムーズで正しい対応を行うため)を伸ばす
コールセンターでは数ある営業店宛の電話をすべて一括して受電しているため、
営業店への迅速な連携が欠かせません。
さらに、金融機関という特色もあり、ミスが全く許せない現場です。
スムーズかつスピーディーに仕事をするために私なりに対策を考えてみました。
[作業中]
①取り掛かる前に一呼吸置き、作業のポイントを定め、各ポイントの優先順位を考える
②目標時間を定める
③似たパターンの業務をまとめて行う
④各ポイントに誤りがないか、ダブルチェックを必ず行う
[作業後・空き時間]
①似たパターンの業務をまとめる
②業務マニュアル作成
いかがでしたでしょうか。明日からまた営業なので、今日自分なりに考えて決めたことをトライ&エラーした結果をまた、本ブログで報告できればな…!と考えています。